上に活力にも魅力が

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約しちゃうと、実は手数料に違約金が上乗せされることになる。
結論として、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ運営するには、気の遠くなるほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が規則により求められていることを忘れてはいけない。
【解説】外貨両替とは?⇒国外旅行とか手元に外貨を置かなければならない場合に利用されることが多い。円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
ゆうちょ銀行(JPバンク)のサービスについては郵便貯金法(昭和22年-平成19年)での「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の「預貯金」に準ずる扱いのサービスなのです。
これからも日本国内に本部のあるほとんどの金融機関は、国内だけではなく国際的な金融市場や取引に関する規制等の強化も視野に入れながら、財務力のの強化や合併や統合等を含む組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
よく引き合いに出される「銀行の運営なんてものは信用によって大成功する、もしくは融資する値打ちがあるとは言えない銀行だと判定されたことで順調に進まなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに則って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれた。いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許を受けた者でないと販売してはいけないのである。
簡単に?!ペイオフとは?⇒予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産が起きた場合に、預金保険法で保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
結局、「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判断をすることであり、大部分のケースでは、些末な違反がけっこうあり、それによる影響で、「重大な違反」評価するということ。
バンク(銀行)はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来している。ヨーロッパ一古い銀行。それは600年以上も昔、当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行なのである。
金融機関の格付けを使用するメリットは、読むだけでも時間のかかる財務資料を読む時間が無くても知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるところにあって、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのである。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、わが国の損害保険業や協会員の健全な進展さらに信頼性の増進を図り、これによって安心であり安全な世界の形成に役割を果たすことを協会の目的としている。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを切り離して、旧総理府の外局、金融監督庁というこれまでになかった組織を発足させたのが現実です。
つまりロイズとは?⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場ですが、イギリスの議会制定法の規定で法人とされた、保険契約仲介業者とシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
このように我が国の金融市場の競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融規制の更なる質的な向上を目指す取組や活動等を促進する等、市場だけではなく規制環境に関する整備が常に進められているのです。